BLOG ブログ

お問合せ

ご予約はこちら

甘酒のワークショップを開催しました in神戸

私の生まれ故郷で大好きな街・神戸で甘酒のワークショップを開催しました。

何故、神戸でしようと思ったかといいますと、

大好きな町の人達に発酵食品の素晴らしさを伝えたい。という思いからです

海と山に囲まれた美しい街・神戸の人達がコロナに負けず

頑張って欲しいと切に願うばかりです・・

さて、ワークショップの会場は元町にある熊澤商会2Fのボンゴレさん♬

貝料理が楽しめるお店です

ちなみに1階は日本酒やワインのスタンディングが楽しめます

ご参加くださった6名の皆様と自己紹介をしながら、

甘酒を使ったフルーツスムージーを飲んでいただきました

今回、お出ししたのはバナナと梨のスムージー

バナナの甘みがかなりあったのでスダチを入れてさっぱりした仕上がりにしました♬

ふふっ、このスワンの紙ストローかわいくないですか?

レッスンでお出しすると皆さんに喜んでもらえるので調子に乗って東京から持参しましたよ

スムージーでほっこりしていただいた後は、さっそく講義開始です

講義では、甘酒の効能、麹の選び方、市販と手作りの違いなどを

スケッチブックを使って分かりやすく説明させていただきました

皆さん、甘酒って「飲む点滴」と言われているぐらいだから美容にも身体にもいいよね♡

と、なんとなく認識されておられるのですが、実際どういう効果があるのか知らない方がほとんどです。でも大丈夫。講義でしっかりご説明して皆さん頭にインプットしていただきましたよ

特に市販で作るよりコストも安くすみますし、手作りだからこそ取れる栄養価のお話などは皆さん興味を持って聞いてくださいました

講義の後はおひとり様ずつ、甘酒を仕込んでいただきます

生きた酵素を作る為に温度を測りながら作るのが大事なポイント!

仕込んだ甘酒は素早く水筒に入れていただき完成を待つだけです

慣れれば5分でちゃちゃっと準備して作れちゃうのでとっても簡単♬

甘酒を仕込んでいただいた後は、私が事前に作った甘酒、塩麹や醤油麹のお味見もしていただき、

塩麹と醤油麹の旨味と甘みに皆さん感激!!

特に醤油麹は旨味だけでなく、なんともいえない甘みが生まれ、とっても美味しいのです~

そしてお待ちかねのお食事タイム♬

甘酒、塩麹、醤油麹、醤(ひしお)、三升漬けの発行調味料を使ったお食事をご用意させていただきました

食べながら、レシピをみながらの質問攻め(笑)

どれも気にいっていただけて私もホッとしました

神戸開催でしたので東灘の老舗酒造メーカー、泉酒造さんのお酒もご用意させていただきました。

仙介は私も大好きなお酒です♡

日本酒が飲めない生徒さんには自家製梅酒をご用意させていただきました

ご自宅でも実践していただけるように塩麹、醤油麹をお土産として持って帰っていただきました

そして皆様から早々に嬉しいメッセージをいただきました^^

帰りに食材を買って帰り夜に早速作りましたとお写真と共にメッセージをいただいたり、次の日のお弁当のおかずは全部、発酵調味料を使って作りましたなど、嬉しい声を沢山いただくことができました♬

また、出来上がった甘酒に感動した!美味しい!との声も

甘酒嫌いも飲める程のとっても美味しい甘酒です♡

場所を変えてのレッスンは準備が想像以上に大変でしたが、少しでも発酵食品に興味を持っていただけたことが何より嬉しく開催できた事が本当に良かったと思っております。

今回、日程が合わず参加できないので次回は絶対参加したい

などリクエストもありますので、タイミング合えばまたワークショップを開催できればと思っております

遠方よりご参加下さったり、日程調整をしてご参加下さったりと、沢山の方にご参加いただき本当にありがたく思っております

ご参加下さった皆様、ありがとうございました

是非、是非、これからも自分の為、家族の為に続けていただけたら嬉しいです♬

CONTACT お問い合わせ

気軽に試せる体験コース開講中!
ご興味のある方はぜひお申込みください。
ご質問・ご要望は下記から承ります。
funwari.kanae@icloud.com